今年のオススメベスト40②
今年のオススメベスト40-!!!(ドンドンパフパフー)
なんでもっと削らんかったんやって今更ながら後悔してきてますが、頑張って書きますよーーー!!!
その①はこちら↓
今回の10選はこちら。
*その夢、むこう 再編
*レモンキャンディ(匿名劇壇)
*嘘吐きウダツの冒険譚(羊とドラコ)
*CLUB SEVEN -ZERO-
*I LOVE A PIANO
*パレード
*天の敵
*空中キャバレー
*雪下青花店
主に5月頭から7月末くらいですね。
簡潔にサクサクいきまーーす。
その夢、むこう 再編
劇団「彗星マジック」で作演・主催をされてる勝山さんのユニット。
メトロノウムの音に合わせて展開される物語が心地よくて、ついついほろっときてしまうことが多いんですが、今回も例外ではなく。
初演は存在すら知らなくて、4作目からの参戦なので実は初見。
夢を持った少年少女が夢を語り、大人になり、夢を叶え、失い、足掻き、そして……のような感じです←
ウラなんばの小さいところでやってるので、普通のいつもの劇場感覚で行くと「ホントにここであってる!?」とちょっと行くのは躊躇いがちにはなりますが、損はさせませんので、是非。
(あと彗星マジックさん自体の舞台は来年1/12~14にシアトリカル應典院でやってますので、お時間ある人はどうぞ。関西小劇場のファンタジー系が好きな人は結構好きなタイプだと思うし、個人的に推し劇団ですhttp://suiseimagic.uijin.com/next.html)
レモンキャンディ(匿名劇壇)
関西小劇場で今や人気急上昇中(?)な匿名劇壇の新作。
2013年秋公演からほぼほぼ観てきてますが、個人的には過去作の中で!~2番目に推せます。
それくらい面白かった。
上空1000000000kmから落下する宇宙船の中で7日間を過ごす男女8人の話です。あらすじの設定からもう突っ込みどころ満載ですからね。笑
でも観てもらったらわかるので、出てるDVDみてください。
あとこの劇団も結構推してます。
嘘吐きウダツの冒険譚(羊とドラコ)
関西小劇場週間だったせいか、続く関西小劇場のオススメ3本目。
竜崎だいちさんのユニット。
ウガツを探す少女(ゼンカ)と彼に関わりのあった人達との話。
ファンタジーが好きならきっと好きな人多いだろうなーと。
たしかDVDもあったはずなので、興味がある人がいれば是非。
私の推しキャラはカラスです。
CLUB SEVEN -ZERO-
やるぞー!って発表されてから待ち構えてた作品。
ミュージカル俳優(?)がコントして、歌って、踊って、芝居して、ひたすら体に無茶した後に、あいうえお順メドレーをするという超過酷でハードな作品。
観てる分には超楽しい。でもやってる側の頭はたぶんおかしい。
来年は若手俳優を使った「GEM CLUB」が東京と大阪であるので、興味ある人行ってみてください。いつもと違う姿が見れます。
これも色々書いたので省略。
I LOVE A PIANO
アーヴィング・バーリンの曲詰め合わせのショウ。
女性3人、男性3人だけの超少人数で、「いつから主人公は1人だと錯覚していた?」と演出にしてやられる作品。
というのも、
ブロードウェイを代表するソングライターの名曲で綴るシリーズ
(ブロードウェイ・ショウケース)
だったので、普通のミュージカルとはちょっと違うっていう。
一部界隈では屋良さんの弾き語りが話題になったとかなってないとか。
しんみりはするけども、楽しかったー!ってなる作品だから再演してほしい…。
パレード
自分の職場(鉛筆工場)で働いていた少女殺しの冤罪で有罪判決を受けたレオ・フランク(石丸さん)が、嫁のルシール(堀内さん)と協力し、なんとか無罪判決を勝ち取ろうとする、本当にあった人間ドラマミュージカル。
1幕は3分の2くらいが裁判で、「フランケンシュタイン」や「貴婦人の訪問」を思い出して重い重いってなるんですけど、2幕から闘うルシールのフランクへの愛がもう美しくて……愛おしい。
キャストがよく揃えたな!?ってくらい完璧すぎて、重たい作品ではあるけども、あとからじわじわときてもう一度見たいってなりました。
というか、順位つけるなら上位に入るであろう作品ですし、再演あったら勉強してからもう一度、次は複数回挑みたいと思う作品でした。
あと今年めっちゃ観た最初の盆だった気がする。
天の敵
イキウメの太陽がよかったから行くぞー!と、決意してたら、まさかのとんでもない話だった。
自称122歳の菜食料理研究家が実は…と自分の過去を語っていくんですけど、それがもう明かされていくだけで鈍器で頭殴られたような感覚になってくるっていう。
確かインタビューウィズヴァンパイアから影響を受けたとかで、結構それに近い日本版みたいな。
これも最後凄く愛おしくなってめちゃくちゃ泣けてきますし、なにより冒頭で実際に調理するので、後列まで匂ってきてお腹がめちゃくちゃ空く。笑
これみて食事は大事にしようと思ったし、DVD出てるので、みてくれしたい。
空中キャバレー
「松本市!?え、どういうこと!?」って戸惑いながらも行ったら、「なんでこんな楽しいことここでしかしてないの!?」ってどハマりしました。
一種のお祭りでした。千秋楽の感想は書きっぱなしで止まってますが、my初日の感想があるので省略。
とりあえず次は2年後なので、推しさんが出た人に全力で勧めたい。
雪下青花店
サイトがないのでチラシ画像で。
CoventGaardenClub「雪下青花店」
生花店(雪下生花店)から少し離れたところにある生花店の喫茶室でのお話。
喫茶室の片隅にいてる幽霊(米沢)が、カメラマン竹田によって「なぜ自分がここにいてるのか」そして1冊の絵本(おおきな木)とどう関係があるのかが徐々に謎解かれていき、なぜ生花店とは関係のない喫茶室を、椿の父こと先代がやっていたのか…心地いい音楽を聞きながら明かされていく…というような、建物自体も生かした作品で、これがもう…謎明かされた後がしんどい!!!
でも最後はハッピーエンドだし、実際に花結いされて綺麗になっていく米沢さんみてたら「はーーーー綺麗…」ってなりますし、報われた感じが泣けるし、もうほっこりする…。
こじんまりとした空間で、久々に立花さんや一明さんのお芝居観れてよかったなぁ…。
グランギニョル
はいはい!!繭期の待ってましたな新作!!!グランギニョルですよ!!!
繭期的にこれを外すわけにはいかないんでね!!!
久々にPP冠のついた作品。これもめっちゃ泣いたなぁって記憶。(泣きすぎ疑惑)
推しキャラはフリーダ様とスーです。
繭期じゃない人はTRUMPから順でもなんでもいいから観てくれしたい。
TRUMP(D2・四演)、LILIUM、SPECTER、グランギニョルとシリーズ全てDVD発売中です。笑
ようやく20作品…!!あと半分!!年内に終わる気してないですが、できる限り頑張ります!