Room2916795

観劇は麻薬。好きなことだけ気の向くままに。

田代万里生 アコースティック・ライブ Simpatia Autumn 2020 in大阪


f:id:sunkskpp_ays:20200909194805j:image

「そうだ、京都にいこう!」なノリで、「そうだ、万里生さんのライブにいこう」と決めた前日深夜(もうほぼ当日だったかもしれない)

セトリとかなにも見ずに予約しました。

 

ビルボード大阪は小西さんのLIVEぶりかなー。

カジュアルシートの正面が遠かったのを覚えていたので、今回は別の角度からにしました。


f:id:sunkskpp_ays:20200909194828j:image
f:id:sunkskpp_ays:20200909194848j:image

今回のコラボドリンク。

「差額をいただければコラボドリンクも飲めますよ」と言われ、ホイホイと出した後のレシートがこちら。


f:id:sunkskpp_ays:20200909194902j:image

『ここが始まりの 550(円)』ってwwww

場所、レシートに入りきらんかってんな……って一人笑いを堪える羽目になってました。

(入り口で出した紙もアコースティックライまでしか記載がなくて「『ブ』どこに消えたんだよ!?」ってなってたので写メってたら良かったと後々後悔しました←)

 

セトリは

1. Simpatia Prelude〜威風堂々〜

MC①

2. ここが始まりの場所(SOML)

MC②

3.サヨナラを抱きしめてールグランに捧ぐー

4.マルグリットメドレー(酔いしれて・待ちわびて)

MC③

5.私達は泣かない(MA)

6.愛のことば〜ベートーヴェン第九〜

MC④

7.魔王

MC⑤

8.ともに描いた夢〜別れの曲〜

アンコール

1.万里生さんピアノver. 夜のボート(エリザベート

2.明日への道(ルドルフ)

 

で、夜のボート後に「上演できなくなってからはじめて歌いました」って仰ってたので、ここの曲がもしかして回替わりなのか、日替りなのか……どちらにしろ、万里生フランツのシシィ愛がドストライクに好きなので、ボロボロ泣きました。

これをな…6月に見たかったんだよ……。

でも「(エリザベート)やりたい!(やるときには)是非来てください!決まってませんけど、こうして言っていかないと!」って超ポジティブ〜!!www

 

あと、めっちゃどうでもいいことなんですけど、ピアノの飯田さんの譜面が電子譜面でめちゃくちゃハイテクやなーと思ってたら、新村さんと万里生さんは紙の譜面でちょっと笑ってしまった。人によるんですね。

 

閑話休題

 

曲のセトリ見てたら分かる人には分かると思うんですけど、デュエット曲をソロで歌う万里生さん凄いなってなりました(語彙力)

マルグリット以外は基本CDに入ってる曲多めで、CDにない曲は昨年・一昨年に出演された作品だったので、各シーンが万里生さんの歌と表情で甦ってきてしにました。

歌い終わったあとなんでそんなスッと田代万里生って存在に戻れるんすか…(真顔)

 

以下意訳含めたMC話。

結論:万里生さんはメンタルがとってもっょーぃ。

 

MC①

半年ぶりに移動された万里生さん。

「僕悪い癖があって〜」と話しはじめられ、なんだなんだと聞いてみると、地方公演があるときは各地の美味し物を楽しみにされてるそうで、もうすぐ博多だな〜大阪だな〜って何ヶ月も前から楽しみにしすぎて、何故か東京で、しかも前日に食べてしまう、とのこと……www

博多だともつ鍋とか〜ってめっちゃ博多連呼されてたんですけど、どんだけ博多行きたいんですかwwww(名古屋と大阪の話もされてましたが)

そして現地でもしっかり召し上がられるそうでwwww

勿論今回も例外ではなく、一昨日に田代邸でタコパされたそうですwww(大阪でたこ焼きも召し上がられたとのこと)

直したい癖ってもうそれは直さなくてもいいと思います……。

SOMLの話を簡単にされてたかな。今こそやるべき作品だって仰ってたのは終わってからだったかも。再演したいねって話が出てホリプロ様何卒よろしくお願いします!!!ってなりました。

 

MC②

確か昨日の話で、万里生さん達が退館されるときに、厨房含めたビルボード大阪のスタッフさん達が拍手であたたかく送り出してくれたって話でした。ビルボードとかライブハウス系も大変なのに、気配りがすごい…ってなったそう。

あとピアノの飯田さんに無茶振り(あの曲!この曲!みたいに順番に言い出す)する万里生さんが楽しそうでしたし、それにサッと応えられる飯田さん凄すぎました……(その後3度ほど無茶振りがあったのはここだけの話)

ミシェル・ルグラン氏(?)だったかのライブに1度だけ行ったことがあるそうで、その際アポ無しで面会に行き、ご飯食べられてたとこに突然万里生さんが歌われて、マルグリット出てたアピールされたそうなんですけど……めちゃくちゃメンタルつよつよすぎません!?!?

 

MC③

万里生先生の有難いウィーン歴史(音楽家)講座。

というか、サラッと言ってらしたけど、昨年ウィーンに行ったですって!?!?!

いつの間にそんなとこ行ってらしたんですか……というか、いつもながらにフットワーク軽っ!!!ってなってました。

今年はエリザがあればウィーン漬けの一年だったのに…と少し残念そうにおっしゃってました。

そこから響くベートーヴェン宅訪問してちょっと歌ったり(え?)、大好きなシューベルトベートーヴェンのお墓参りをしたりとウィーンを満喫…いやいや、聖地巡礼されたそうで……今コロナで行けないですけど、皆さんも行ってみてください(ニッコリ)されても無理だから!!!wwwww

あ、あとさり気なく11月のベートーヴェンの宣伝とMAの宣伝も忘れずされてましたwww

 

 MC④

万里生先生の音楽家講座その2。

モーツァルトからベートーヴェンシューベルト等のお話で、歴史についてぼんやりとした状態だったのが、この時代はこの人が活躍されてて、その数十年後にこの方が活躍されて〜って詳しく語ってくださって、音楽の授業だー!!って思ってました。が、記憶曖昧であんまり覚えてない不真面目な生徒ですみません……。

というか、私も音楽家は結構音楽の授業の時間に覚えてたけど、今じゃ忘れてるとこあるので、めちゃくちゃ詳しい上に分かりやすかった万里生先生、本当に過去の音楽家達のことが好きなんだなってなりました。

 

MC⑤

ここ1ヶ月でミュージカル曲歌う公演ばっかり(?)を30公演やってる万里生さん。

めっちゃ元気です!って言ってらしたけど、普通に凄すぎるし、帝劇コン→ホリプロコン→ソロコン(大阪、横浜)って全部曲違うだろうにどんだけ短期間に一気に覚えてらっしゃるんですか……!!

ミュ俳優、コンサート系続く(しかも全部セトリが違う)時どうやって覚えてるの問題の人また増えたよ……。

 

 

1時間強程度のLIVEでしたが、めちゃくちゃ元気もらえました!!し、行ったことに後悔はしてないです!!

というか、あのどこにでも突っ込んでいけるつよつよメンタルさが私にも欲しい!!!www

今のこのご時世、なかなか来れない人や、座席を満席にできないから短時間で複数回しないといけないと仰ってて、それはそれでちょっと大変だなって思ったのと、コロナが終息したら是非ともまた劇場やライブハウス等に足を運んでください。その時は満席でやりたいですね!って仰ってたのと宣伝を任されたので、こうしてブログを書いています。笑

 

クリコレ、昨年のミュコンと経て、ようやく万里生さん単独のソロLIVEを生で拝見できた(ホリプロコンの配信はノーカン)んですが、普通に万里生さんのトークは知的で学びのあるLIVEなんだなぁってなりましたし、毎年拝見するあっきーさんのコンサートとは違って、万里生さんって結構役の時の顔になって歌ってらっしゃるんですよね…。そこがなんだかちょっと新鮮でした。

なので、夜のボートが後ろ姿しか拝見できなかったのがちょっと悔しいです…が、魔王でキリッとしたお父さん、ショタ顔の子供、悪い顔の魔王、そして語り手のコロコロ変わる表情を見れたのでもうそこはスパッと切り替えます。笑

 

 

こんなご時世であっても、生の音楽ってめちゃくちゃ心に響くというか、配信しか出来ないとこもあるのはわかってるんですけど、やっぱり劇場やライブハウスで生で聞く音楽や作品って格別だなって改めて思ったので、また今後のご活躍も楽しみにしております!!


f:id:sunkskpp_ays:20200909194927j:image