Room2916795

観劇は麻薬。好きなことだけ気の向くままに。

配信と観劇『BLUE RAIN』の感想【ネタバレなし】

自粛期間も明け、徐々に前とは違った普段の生活になりつつある現状、観劇オタクの皆様、いかがお過ごしでしょうか?

西も東もテーマパークが再開し、<演劇>としても、ZOOM等の配信演劇からようやく、劇場での観劇が少しずつ可能となりました。
とはいっても、感染者は急に増加し、いつまた中止や休演、になるかはわかりません。
そんな現状の中、Dramatico-musical「BLUE RAIN」の上演が7月2日から始まりました。


f:id:sunkskpp_ays:20200704221455j:image

正直、私事ではありますが、こんな現状で移動して観劇に行くという行為はリスクがありますし、行かない方がいいじゃないか、と思って悩みました。映像配信もしてくれるし、DVDやCD、パンフ販売もネットでやってくれるのであれば、劇場に行かなくても……という気持ちも過ぎりました。
でも、Dramatico-musical 「BLUE RAIN」|公演実施に関してのご案内と書かれた案内は感染者を出さないぞ!という意気込みが強く、とてもきっちりしており、これならば…と観劇数をかなり減らして観劇に行くことにしました。
(実際公演日から急激に感染者が増えたのでビクビクしながらの遠征でしたが、それはまた別の話)


初日の7月2日は現地からの生配信を家で見てました。
極力触れ合わない為の演出、アクリル板を使った舞台美術がとても美しく、また演者達の芝居と歌がめちゃくちゃ身に染みる…!!!(;;)
現地にいてないのに、感じる苦しみや怒り、恐れや痛み、悩み、善意と悪意、伝わらないもどかしさ、逃れることのできないコト、そして映像配信だからこそ観れるキャストの細やかな表情。
ついついツイッターで実況しながら観たいのに、ネタバレになるからできない…!という謎の葛藤に苦しめられました。笑
「玄関に入って手を洗うまでが観劇です」というきーよさんパパとのカテコでの新たなお約束は今後も続きそうですね。

3日もWキャストの東山さんが初日と言うことで現地からの生配信がありましたが、東山さんの初日は劇場でと言う謎の気持ちと、やることが多くて断念。

 

そして4日改め公演3日目のマチソワ。
待ちに待った<劇場>での観劇でした。
劇場へはスタッフさんの誘導でエレベーターを使用したり、サーモでの温度測定、手と靴底の消毒、チケットの自力もぎり、マスクの必須、希望者へのフェイスマスクの販売、混雑緩和のための座席位置順入退場、そして2席ずつ区切られた客席のアクリル板。
舞台上だけでなく、開演前後もかなりの徹底っぷりでした。
(余談ですが、某西のテーマパークもあっちこっち入るたびに消毒液での消毒や、混雑緩和の為の座席位置順退場は促されますが、ここまでは徹底されてなかったです)

 

マチネは佐賀ルークで上手から、ソワレは東山ルークで中央からの観劇でしたが、生配信の映像よりもやっぱりこっち(生)がいいです…っていうのが正直な感想です。
配信だと、「ここを観たい」って思っても、別の人が映されていたりしますし、見えていない部分で「あの人がこんなことをしていた」っていうのがめちゃくちゃあったので、カメラの切替スイッチをください(切実)
(そういう点では全員を一気に見れたZOOM演劇は良かったのかもしれないですね)

あと、劇場と映像配信の圧倒的違いで、めちゃくちゃ良かったなと思ったのは、背中を向いてるキャストの表情がアクリル板を通して薄ら見えるってことですね


これは映像配信を見逃してるだけの可能性がありますが、今回の舞台美術と演出のおかげで普段の演劇では見えない背中で語る芝居の表情がちゃんと見えるってたまらなくないですか!?!?


これだけでも劇場に行って観た甲斐がありましたし、観たい人を定点で見れて、尚且つ勢い余ったハプニングにも遭遇できる!笑

 

Wキャストそれぞれのアプローチが違うので、他のシングルキャストの芝居も違っていたのでしょうが、正直ソワレで気づいた仕草や歌詞にボロボロと泣きました。


実際、チケ代より配信代の方が安いですし、今回こんな事態なので観劇を諦めた人も大勢いると思いますし、私も減らしました。
配信があるとはいえ、満席時よりも収入は減りますし、毎日公演時間に配信があるとはいえ、初日と千秋楽以外は初日映像の配信を配信している?ようなので、実際新鮮味はないと思います。
日々進化していく芝居と歌を千秋楽の生配信以外見れないのがかなり残念ではあります。
(実際今日マチネとソワレと全然違いました)


毎日毎公演生配信となると、余計な赤字になると思われるので、進化する公演配信は次までのお楽しみ…にしますが、とりあえずは脳内でグルグルしている謎と生で得た感想をまとめて、明日以降の配信を観れるだけ観ようと思います。


とりあえず1公演6,500円(各千秋楽のみ8,000円)なので、よろしくお願いします!!!!!

特に生の演劇に飢えてるミュオタ、観てください!!!!(土下座)

あまりネタバレになることは言えない(ネタバレは別で書きます)のですが、めちゃくちゃ熱い芝居と歌合戦が観れます(ง ˙-˙ )ง

Dramatico-musical 「BLUE RAIN」 – THEATER LIVE

(1公演110分となってますが、115分ほど余裕を見といてください)

 

あと大阪公演もあります。4連休前の前日ですが、ご都合がつけばよろしくお願いします!!!https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2019757&rlsCd=001

 

f:id:sunkskpp_ays:20200704221546j:image

(久々の観劇にはしゃぐオタクの図)