Room2916795

観劇は麻薬。好きなことだけ気の向くままに。

荒人神 -Arabitokami- (劇団壱劇屋) 11/23-24

f:id:sunkskpp_ays:20171226183205j:image

劇団壱劇屋さんの五か月連続ノンバーバル殺陣芝居シリーズ「五彩の神楽」最終章 荒人神、観劇してきました。

そして、ついでにはなってしまいますが、五彩の神楽シリーズ、千秋楽おめでとうございました!!!

 

あえて今回は公演期間中にブログを書ききらなかったのですが、それもまあ…今回ばかりは……初日に行けなかったことを悔やむぐらいには……ねぇ…でもネタバレ配慮してくれた壱劇屋さんと観劇済なお客さん方に感謝ですよ…。


まあなにから書くべきかは悩むところですが、観劇し終えて思ったのは「やられたっ…!」ってことですかね。
「今回、神楽はできるだけ多い数で〜!」ってあれだけ口酸っぱく言われてきた意味を理解しました。

 

 

だってさー、もうネタバレ解禁なので書きますけど、4神楽の主人公達がサポートにやってくるってずるいでしょ!?

誰も話がつながってないとは言ってなかったし、勝手に別々の話(世界)だと思いこまされていたけども…。


あと兄と妹、義賊、盲目の少女…って、前半3神楽見てた身としては「見覚えがある!」と思ったのですが、どれもあの時のように助けられなかった(助けなかった?)姿が歯がゆいし、もしかしたら彼女(彼)らにも同じ運命が来ていたのかもしれないと思うとゾッとした。

理不尽な世界はいつも隣り合わせで、綺麗事だけでは生きていけないとはわかっていても、元という一人だけはどうしても守りたくて、靄の誘いに手を出してしまった荒。竹村さん無双が今まで以上に無双で恐ろしかったし、いつも以上に竹村さんの笑顔がつらい!!

でも、終盤の靄や白のように元が手を差し伸べるのではなく、元を荒の隣に立たせようとするのとか、最終的にハッピーエンドにもっていくとことか…もう作・演出家としての竹村さんも、主演の竹村さんも全部最高かよ!?してました。荒人神公演期間中だけは人だかりがすごくてお礼言えずなんですけども、五彩シリーズ全部最高でした!!ありがとうございました!!!
(あと、竹村さんの衣装も4神楽の衣装がちょこちょこ混じってて最高でした。ホント壱劇屋さんは衣装手作りであのクオリティほんとすげーわ…)

 

       ----------------------- 


元は理不尽な世界の中でもまっすぐ生きていて、とーるくんらしいなぁって。竹村さんも言ってたけど、とーるくんそのまんま。素材の味をそのまま生かしています、みたいな。
今年一年、ちかはる、光郎(2)、達磨、そして元と着々と少しずつ成長をみせてきてくれていて、はじめてHEPでとーるくんのお芝居をみたフォアコンよりも大人びた、でもまっすぐに生きる姿はまぶしくて、尊いなぁって。この先もいろいろあるとは思うけど、とーるくんらしさを失わず、役者を続けてほしいなぁとひっそり思ってます。(竹村さんに「トルネコの幼少期をイメージしてる」って言われてわかってないのに、なるほどみたいな顔してるとことか、爆弾突っ込んでくるところとかも含めてね)

 

       ----------------------- 

 
白装束こと白はようやく顔見せかーと思ったら、予想以上に強いな!?ってちょっとびっくり。まああの4人をこれまで描いてきた人だから、あらゆる死線をくぐり抜けてきたのだろうとは思いましたけども…具現化できる能力にもびっくりしたし、ありかよ!?ってなりましたね。

あと畠山さん自体はCQ初演ぶり*1くらい?その時もまっすぐ生きてあがく姿に目を奪われてたし、今回もやっぱり折れずに立ち上がってあがき続ける姿がいいなぁって。闘える女の子かっけーなーー。

今回も竹村さんの人選に狂いはなかったし、竹村さんを支える二人がまっすぐに生きすぎてまぶしい。

 

       ----------------------- 

 
姉、紅、盲目、表助、ろうそく男…どれも愛おしく思う主人公達だったのに、こう4人すべて揃うって…ねえ……四彩揃えてた五彩組はしぬよ……(号泣しました)

元の持ってる刀見て(あるいは触れて)、自分を助けてくれた人のことを思い出す4人がしんどい。それぞれの表情だけで泣ける。

こんな風に伏線はられてたとかさぁ〜竹村さんんんんんんって泣きながら最高かよってなりました。笑

          

紅が荒を殴るとこはすごくぐっとくるし、あそこめちゃ好きです。あと元を叩く(殴る?)ところも、重力どこいった!?ってなるくらい、あらゆる男性陣にサポートされながら身軽に動き(浮き)回るところも。
前向きに強く生きる紅だからこそ、めちゃくちゃ元気もらうし、賊義賊でしっかり見て以来コロコロ表情が変わる中村るみさんがめちゃくちゃ好きになりました。
あとあれだ、靄の丹羽さんとの殴り合いも笑った。靄は重力なのにそこ素手なんかーーい!!笑

丹羽さんの靄の重力も観てて楽しかったし、靄VS過去神楽の主人公ならここが一番好きかもしれない。

唯一賊義賊だけ2回以上みれてなかったけど、やっぱり紅好きだー!!!

           *

盲目も不器用なりに元に優しくて、その優しさがまた「うう…」ってしんどかった。

あの紅と盲目が背中合わせのシーンとか最高すぎて泣きそうになったり、守りながら戦うということをやりたくてもできなかった盲目が元を守りながら戦ってて涙腺崩壊不回避でした。

ラストのラストでフミちゃん出てきて「うわあああああ」ってなったし、「お父さんは!?」って気持ちでした。結婚式で泣くか、娘はやらん!ってしてる岳人さんもちょっとみたかったなぁなんて。

           

表助とろうそく男は、先月に竹村さんVS大熊さん、竹村さんVS赤星さんを観たかった不完全燃焼勢を見事に黙らせる最強な殺陣。ありがとうございまーす!!

ろうそく男の殺陣を荒がやってのけたときは、「ろうそく男さんは…むず…かしい…ですよねぇ……」とか思ってたら、終盤に出してくれるありがたさ。最高で最強すぎじゃないですか!?
もうめちゃくちゃ楽しそうーーー!!!楽しい!!!(話の内容的にはそんなシーンではないけど、BGMがハイテンションになる)

あと元が手伝おうとしたら、刀の柄で「邪魔!」っていうかのように殴ってたのは笑った。ろうそく男無双VS強すぎる荒ってもう最強で最高でしょ。
ついでにいうと、観るごとにろうそく男VS荒のシーンが早くなってたよね…??あいかわらずベテラン勢の回を増すごとに殺陣が早くなる現象こわい。笑

あとついでになっちゃうんですけども、心踏音のダンスから気になってた植松さんのダンスをガッツリめにみれてよかったなぁって。やっぱり先の先まで綺麗だし、どの振り付けもすごい好みなものばかりで…また別の機会があれば拝見したい……。

           

そして、姉。姉が荒の頭ぽんぽんする仕草とか、世の中が理不尽で、一番自分が弱いことを一番理解している、でも守るためならなんだってやるっていう彼女だからこそ、めちゃくちゃぐっときますね。王族になろうとも、根本的にええ人すぎる。

あと胸元叩いて頑張ろうとする姿とか、優しげな表情とか、西分さんの良さが出まくりで、この人が五彩のトップバッターでよかったなーって。

 


最後のお祭り感もめちゃくちゃよかった!どこみてても楽しいし、目が足りない。

 

書ききれてないとこもありますが、まとめてしまえば荒人神も最高でした!!

 

5ヶ月連続って聞いた時は「頭おかしいの!?」って思ってましたが、毎月毎月泣かされるけども全然違う感じの作品作ってらして…共犯者の方々含めて演劇好きすぎて頭おかしな人達ばかりだなぁって思いましたし、そんな人達を5ヶ月みてきた観客もやっぱり演劇好きすぎて頭おかしいですね!笑

 

降板や大きな怪我なく全員無事に終えられて本当に良かったです。

5ヶ月(準備期間含めたら半年以上?)間お疲れ様でした!&ありがとうございました!!

*1:アタシたちには明日しかない