Room2916795

観劇は麻薬。好きなことだけ気の向くままに。

劇団Patch「幽悲伝」 公開稽古

 
 
 
劇団Patchさんの公開稽古第1部に行ってまいりましたので、乱筆&携帯の画像クオリティではありますが、自己満足レポートさせていただきます。
 
f:id:sunkskpp_ays:20150916211259j:image
本日の公開稽古場はピロティホールのサブホール。
今まで大ホール数回しか行ったことのなかった自分が中に入るのははじめてでした。
 
整理番号の早かった半分の人が稽古場に入り終えると、早速冒頭の稽古が始まりました。
 
杞山さんの殺陣がかっこよかったんですが、撮っていいのかわからずで撮れず…。
 
海里役の村川さんとが都月役の松井さんがご登場されてからスタッフさんより「撮ってもらっていいですよ」と指示がありましたので撮影開始。
 
f:id:sunkskpp_ays:20150916210904j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916210929j:image
ここでは陽向役の田渕さんの代役として井上さんが参加。
その後、末満さんよりストップがかかり、細かな台詞の発音や動きについて指導がありました。
 
f:id:sunkskpp_ays:20150916211939j:imagef:id:sunkskpp_ays:20150916212624j:image
都月役の松井さんに何度も何度も指導が入ります。
色々試してみた結果、一度壱劇屋の竹村さんが松井さんの代役としてやってみることに。
f:id:sunkskpp_ays:20150916212639j:image
結果としては「ギリセーフ」笑
竹村さんからのアドバイスも参考にし、なんとか切り抜けた松井さん。
そこからまた続いていきます。
f:id:sunkskpp_ays:20150916213120j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916213140j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916213152j:image
 
f:id:sunkskpp_ays:20150916213216j:image
出雲役の竹下さんの登場。
f:id:sunkskpp_ays:20150916213350j:image
からの、壱劇屋の竹村さん、W.Strudelの内村さん、代役っぽい杞山さん、近藤さんも登場。
 
f:id:sunkskpp_ays:20150916213406j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916213418j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916213800j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916213910j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916214113j:image
まあ色々ありまして…富士丸役の井上さんと、陸奥役の吉本さんのご登場。
個人的にこの兄弟、気になってます。笑
f:id:sunkskpp_ays:20150916214257j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916214310j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916214321j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916214331j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916214345j:image

f:id:sunkskpp_ays:20150916213938j:image

猿美弥役の中山さんもご登場。
f:id:sunkskpp_ays:20150916214804j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916214815j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916214825j:image
これまた田渕さんの代理として井上さん。
陽向が真多羅のもとへ嫁ぐこととなり、陽向が海里に尋ねて…というようなところで終了しました。
 
 
末満さんの事細かなご指導一つ一つが良い作品作りに繋がっていくとはいえ、想像以上に繰り返し稽古されていて、これらの積み重ねで作品が出来ていくんだなと、改めて芝居の凄さというか…魅力に惹かれた気がします。
今回出演のなかったメンバーが今後どう関わってくるのか、そしてこの後の展開がどうなるのかは12月の舞台を見るまでわかりませんが、今回の公開稽古以上に面白く、且つ鳥肌のたつ凄い舞台に仕上がってくるのではないかと思います。
 
また同時にDステ版の夕陽伝も楽しみになったのはいうまでもありませんが、やっぱり関西住みとしてはPatchさんに頑張ってもらいたいですね♪( ´▽`)
 
今回の公開稽古という試み、本当に有り難かったです。有難うございました。
 
 
 
 
 
おまけ。
海里と都月のシーン稽古中、W.Strudelさんの内村さんに殺陣指導を受けていた吉村さんが気になったので、こっそりこっちもみてました…。笑
f:id:sunkskpp_ays:20150916220620j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916220632j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916220649j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916220702j:image
f:id:sunkskpp_ays:20150916220712j:image
 
セリフ等はネタバレしない方がいいかと思い、あえて書きませんでしたが、写真で雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
つたない文章でレポとは呼べないものとなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。