Room2916795

観劇は麻薬。好きなことだけ気の向くままに。

グーテンバーグ!ザ・ミュージカル2018

観てきました!!グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!!!

 
f:id:sunkskpp_ays:20180723232817j:image

初演を見た人から「ヤバい作品だった(意訳)」ときいており、予定していた長野や九州遠征を諦め、いざ東の地(新宿村LIVE)へ行ってきました。


超大雑把なストーリーとしては、バッカーズ・オーディション(海外でよくある舞台作品プレゼンのための逆オーディション)で、プロデューサーや投資家を集めて自分たちの作品を上演させてくれる人を探しをしましょう、というもので、2人の劇作家(ダグ・サイモン)と作曲家(バド・ダベンポート)が、ミュージカル「グーテンバーグ」という作品を作ったので観てくださいとプレゼンしてる話です。
グーテンバーグ自体の話をすると長くなるので、詳しくはURL先の公式HPや、ちゃんと書いてるゲネレポをみてください。(投げた)

公式HP→グーテンバーグ|ミュージカル|オフブロードウェイ|日本版


エンタステージ(動画があります)→【動画】『グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018』公開ゲネプロ(鯨井康介&上口耕平ver.) | エンタステージ


エントレ→たった二人で20役以上を演じる!役者の卓越した技術とコメディセンスが光る『グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018』観劇レビュー | エントレ|演劇動画ニュース

 

今回はお兄さんチーム改め初演から続投チームのダグ役:福井さんとバド役:原田さん、Wコウちゃんチーム改め新キャストチームのダグ役:鯨井さんとバド役:上口さんのWキャストでやってます。


福井さんと原田さんチームは、東宝系ミュージカル沼(特にレミゼ勢)でずぶずぶしてる人向け。
f:id:sunkskpp_ays:20180723232839j:image

 

鯨井さんと上口さんチームは、2.5次元ミュージカルや、ミュージカルをあまり知らない人向け。
f:id:sunkskpp_ays:20180723232851j:image

 

そんな体感でしたが、ぶっちゃけどっちのチームも面白いので、どっちをみてもらってもいいです。

 

あと、ミュージカルの名前がついてますが、ガッツリミュージカルというよりも、そんなにミュージカルミュージカルしてないです。数年前にミュージカル沼へ落ちた私のような未だにわか者にも、話の要所要所で解説が入るので、「こういう曲はこんな意図があったのか〜!」と勉強になるような作品です。

だから「ミュージカル初心者だけど〜」って人はきてほしい。必要なのはチケットと、貴方のイマジネーションの力だけ!

(๑•ㅂ•)و✧(学生はカルチケサービスがあるので、公式読んで行くといいよ!正直羨ましい!)

めちゃくちゃぶっちゃけると、ミュージカルという名のついたストプレ寄りのコメディです。

 

アンサンブルとか登場人物多いと「この人今なにしてる?」とかなりがちですが、今回は2人ですし、帽子に「誰役してます!」と書いてあるので、そんな心配もないです!セットに目が行きがちで芝居に集中できない?心配ご無用!セットはほぼありません!帽子と小道具数点がおかれた机のみです!!!
派手な演出なんて全くないです。冒頭にも書いたように、オーディションのような感じなので、めちゃくちゃシンプルです。

 

お芝居自体は普段のミュージカルと似た2幕構成で、1幕50〜55分、途中休憩15分、2幕50〜55分の約2時間になります。(公式には90分と書いてますが、アドリブで延びてるのをお察しください)

 

とりあえずおもろいし、仕事終わりでも行きやすい19時30分開演時間だし、鯨井さんと上口さんの千秋楽(日曜マチネ)以外はチケットあるから観てくれ。って気持ちなので、宣伝ブログを書いてるんですが、何一つ面白みもなく伝わりきらないと思うので、ここから先はネタバレ込みで書いて行きます。

 


*福井さんと原田さんのお兄さんチーム*
f:id:sunkskpp_ays:20180723233322j:image

f:id:sunkskpp_ays:20180723234449j:image

最初に新キャストから観たんですが、こちらのお兄さんチームとの差よ。
動きに無駄が少ない!笑
でも若手チームより汗がすごi(ry
正直200人キャパでこの方達の歌を約6,000円しない金額で聞いててホントにいいの!?って罪悪感が出てくるくらい、歌の圧がスゴい。やばい。(語彙力のなさ)
あと弟チームにない安定感。どっしりしてて安心してみれる(一部を除く)のもこっちのチームかな。
モノマネももう一つのチームとは違うんですが、出てくるミュージカルネタも違う。
ビリーとか、レミゼとか、美女と野獣(これは新キャストチームもあるけど、ネタが違う)とか、メリポピとか結構ミュージカルネタ出てきてて、(今後のお仕事的に)大丈夫!?ってなる。(公式曰く風刺コメディだそうなので、大丈夫なんだろうけど)
まあミュージカルネタもだけど、モノマネがこっちのチームは3分の2がミュージカル界の有名な人(Y口Y一郎氏とか、H田Mぐみ氏とか、Y崎I三郎氏とか、KN美嬢)がでてきてたけど、正直前半2人以外どこがそのモノマネか言われなきゃわかんなかった笑
あとレミゼのかっこいいジャベールやバルジャンの福井さん知ってる人や、ガブローシュやアンジョルラス、マリウスでかっこいい原田さんを知ってる人に見てほしさはある。あのかっこよかった人達なのに!?ってギャップが凄いです。
福井さんと原田さんをレミゼ以外で見たことあって、なんとなーくお二人のキャラをご存じの方には、ふわっふわした福井さんや、毒舌マシンガンの原田さんが見れるとお伝えしておきます。
グーテンバーグの作中のキャラは、お兄さんチームはカルピスを希釈値から2倍くらい濃くした感じです。伝わりにくいんですが、とにかく濃いんです!!!2人なのに、濃すぎて目が足りないくらいなんです…笑
あとはまあ…劇場で観て体感してもらうのが手っ取り早いです…←

 

*鯨井さんと上口さんのWコウちゃんチーム*
f:id:sunkskpp_ays:20180723233452j:image

f:id:sunkskpp_ays:20180723234348j:image

キレッキレさを感じたいならこちらっ!
ダンスがキレッキレな上口さんと、回を増す毎に(楽しくて)暴走気味な上口さんをキレッキレなツッコミでフォローしてくれる鯨井さん。
自由な上口さんを全部拾ってくださる優しさがね、もう感謝と申し訳無さしかないですね!!
ミュージカルのネタは、お兄さんチームより比較的わかりやすめ。というか、ミュージカルを見てない人でも知ってるメジャーなやつしかなかった気がする。あと鯨井さんが出演されてたの2.5次元舞台のペダル踏むやつとかね。
お歌も上手いお二人ですが、こちらのチームはどちらかといえば魅せてくれます。歌ってないメインじゃないときでも、視線を持っていかれます。(特に上口ヘルベチカの歌のシーンで、鯨井グーテンバーグがしてる事とか)
グーテンバーグの作中のキャラは、カルピスの希釈値1.5割増しくらいです。今更だけど、なんでカルピスに例えたのか謎。どちらにしろ濃いです。
個人的には鯨井さん解釈のヘルベチカと、上口さん解釈のヘルベチカが同一人物のはずなのに、一致してないのがツボです。どう違うのかは劇場で…!←
鯨井さんは『bare』で見れなかったり、結構ニアミスしてて今回ようやく初見(たぶん)なので、「この作品見た事ある人来ようよ!」ができないので申し訳ないですが、とりあえず初共演の上口さんがあれだけ自由で楽しそうにめんどくさい人になってるってことは、めちゃくちゃいい人で、ツッコミすごい人なんだなぁって。

個人的に上口さんのダンスと、女性っぽい仕草がとても好きなので、めちゃくちゃ堪能できて満足ですし、気づいたら追いチケ改めリピチケ増やしてました。次見るまでにどれだけ進化してるか楽しみです。あと普段より顔までうるさ…騒がしいのは気のせいですかね??

 

 

Wチームで台本がちょこちょこ違うので、「こっちのチームはこうだったけど、あっちのチームはどんなんだろう?」と思う人は是非見比べてほしいですね!キャラも全然違いますし。(例:福井さんグーテンバーグは脳筋なイメージでしたが、鯨井さんグーテンバーグは知的なイメージだとか、2組の同一キャラはほぼ違います)

あと、ブラックジョークの多いコメディではあるんですが、ラストの展開には色々考えさせられたり、ほっこりあたたかくなったり、ほろりときそうになったりするので、是非とも劇場に軽い気持ちで行ってみてください。後悔はさせません(たぶん←)

 

おまけ。
f:id:sunkskpp_ays:20180723233607j:image

↑観劇前に物販見たら「なんでビスケット!?」と思うと思いますが、1幕終わりにはわかりますし、ビスケット売りのスタッフさんが面白いのもちょっと好きです。

 

カテコは撮影オッケー(動画NGですが、一眼やコンデジはOKっぽそう)なので、記念にいかがでしょうか!?

 

あとついでに声を大にして言わせてください。

次は関西とか地方でもやってください!!!