今年のオススメベスト40④
ようやく最後になりました。今年のおすすめベスト40。
年内に終わるかどうかは神のみぞ知る状態ですが、行けるとこまでいきましょー!
ベスト30までは下記の通り。
ラストの10選はこちら!
*THE CIRCUS! ―エピソード1―
*30×30 pair.86『Critical Creation × ユニットまいあがれ』
*人間風車
*土砂降りボードビル
*デパート!
*五彩の神楽(憫笑姫/賊義賊/心踏音/戰御史/荒人神)
*メンフィス
*HEADS UP!
*舞台「刀剣乱舞」ジョ伝
THE CIRCUS! ―エピソード1―
屋良さんと映像の平方くんにホイホイされていきました。
ダンスバリバリ踊るし、ストーリーもちゃんとあるし、やべぇな!?ってなりました。田野ちゃんかっけーっす。
アメコミ映画を1本見た感じ。
エピソード0から観たかった~!ってなりますが、まあまあストーリーはわかるので、エピソード2からでも問題ないかと!
30×30 pair.86『Critical Creation × ユニットまいあがれ』
火ゲキですねー。
照明と役者がマッチして幻想的な世界になってたCritical Creationと、共依存的なまいあがれ、どっちも30分以上観てたかのような濃い作品でよかったなぁー。
火曜のゲキジョウはついついめんどくさがって(名前の通り火曜にあるので)2回しか行けずでしたが、次またあるならば、もうちょっと観に行きたいなぁ…。
人間風車
予習してた2000年版と結末も一部内容も変わってた上にグロホラー度が増してて、考察色々したかった作品。
正直1回でいいけども、じわじわくる。
演劇ってこんな風に自由に結末を選べるからいいよねって言われてる感覚でした。
とりあえずDVD出るので、いろんな年度を見比べしてほしいし、上映会して考察会したいような作品でした。
土砂降りボードビル
夏に空中キャバレーで気になったシアターカンパニーアルプの本公演。弾丸旅行して観に行きました。
オムニバス的作品なのに、1本1本が濃くて、あの場でしか観れないのが歯痒い。
詳しく感想書いてるので、以下省略。
デパート!
デパートで巻き起こる従業員達の話。
ハッピーエンドかと思いきや、唐突に泣かせにくるというね!!!!
とりあえずトトが可愛いです。中の人の2役のお得感とギャップが凄い。好き。
DVD出るので楽しみです。
あとたぶん今後クリスマスシーズンのデパートを観ると必ず思い出しそうな気がする。
散歩する侵略者
再演です。そして今年2本目のイキウメ。
人間に乗り移った宇宙人が、人間から概念を奪い、理解する話です。
終盤は泣かずにみれないし、とりあえず前知識なく観てくれってしたい作品かもしれない。
五彩の神楽(憫笑姫/賊義賊/心踏音/戰御史/荒人神)
壱劇屋さんの五彩の神楽はひとまとめにしないと終わらないのでひとまとめにしました。笑
憫笑姫だけ下書き保存のままですが、その他は感想書いてるので省略します。
DVDもいいけど、壱劇屋のノンバーバル殺陣シリーズは劇場で観てこそ、だとおもうので…来年の東名阪ツアーで独鬼ありますし、春はNMB?のりなっち主演でも作品あるので…殺陣スキーは観に行こうぜ…!!
メンフィス
なんでツイッターのアカウントかって?仕事(消す)が早いんですよ!!!○リプロ!!!だから公式HPがもうないんです。
黒人音楽(ブラックミュージック)好きな白人のヒューイ・カルフーンが、黒人の歌姫フェリシアに恋をして、彼女の歌や黒人が歌う歌をラジオやテレビで放送して…というような作品。
人種差別だなんだと色々重い内容もあるんですけど、濱めぐさんの歌や、山本さんの空気のように当たり前にいて且つ土台をしっかり支えてる出っ放しの主人公っていうのか本当にすごかったし、劇場の舞台装置含めてこれすげーなって思うくらいには今年上位に入りそうな作品でした。感想もしっかり書きたかった…(書きかけて現在下書き)
再再演するか、CDとかDVDだしてくれー!ってなるやつ。
とりあえず山本耕史氏は凄いってことがわかったので、今度から舞台あったら出来る限り足を運んでみようとは思ってます。
HEADS UP!
これね!ほんとね!!
観劇好きな全人類に見てほしい。
素の劇場からセットを組み立てて舞台(ドルガンチェの馬)をやり遂げ、バラシまでワンセットとして観れるんですけど、裏方さん達の努力が観れるし、「お客様の為に何が何でも公演をやる!」精神がもうね…最高です。
これもまだ感想ちゃんと書けてないですが、これから地方まわって最後に東京あるので、お近くの公演に是非とも行ってほしい。
今ならまだ間に合う!な公演です。
舞台「刀剣乱舞」ジョ伝 三つら星刀語り
今年最後のオススメはこれですね刀ステ。
基本2.5次元舞台はコスプレにしか見えなくて、遠目から見るので精一杯なくらい苦手なんですけど、これだけは自分の中でどうやら別枠のようです。
感想書いたのである程度は省略しますが、作品全てを見返したくなる、そんな作品です。
あと黒田親子がしんどい。
っていうので終わりですね!?終わったーー!!
年内に書ききったぞーーー!!
でもあと少しだけ、番外編書こうと思います。