Room2916795

観劇は麻薬。好きなことだけ気の向くままに。

今年のオススメベスト40③

今年のオススメベスト40その③です!!!

20作品は下記からどうぞ。 

mpraboksm.hatenadiary.jp

mpraboksm.hatenadiary.jp

 

後半20作品のうちの今回の10作品はこちら。

*天の光とすべての私

*ビューティフル

*家族百景

デスノート

*RENT

煉獄に笑う

レミゼラブル

*グローリアス!

*WILDe BEAUTY

 *レディベス

 

今回も時間がないのでサクサク行きまーす!!!

 

天の光とすべての私

stage.corich.jp

 水木たねさんの一人芝居のユニット…?でいいのかな?

坂本企画の坂本さんの本と、水木さんの儚さというか、美しさというか、世界観がマッチするのは経験済みだったので、速攻で予定に入れた作品。

宇宙飛行士になるのが夢の女性が宇宙飛行士の試験を受けて…なお話。

一人芝居とは思えないほどの熱量で、時間があっという間にすぎていたし、なにより彼女の最後の選択がぐっときてよかったなぁって。

とりあえず一度水木さんや坂本企画さんを観てくれしたい。(坂本企画さんは久々に来年2月に本公演あります)

 

 

ビューティフル

www.tohostage.com

ソニンちゃんとあっきーさんでるの!?行く!!!と飛びついた作品。

水樹奈々譲で見るつもりが、ちょっと予定変更で平原さん回を見たんですけども、これもう最高すぎてなんで帝国劇場でしかしなかったの!?関西も来るべきでしょ!?って思うくらいめちゃくちゃよかったんですよ!!!!複数回したかった!!!!日程調整できなかったのが一番つらい!

キャロル・キングカーネギーホールでコンサートを開くまでの話なんですけど、実際にキャロル・キングらが作った曲や、バリー・マン&シンシア・ワイルが作った曲まで聞けて「あ、コレ知ってる!!!」って必ず1回以上なるし、なにより多幸感満載になる。

 フランケンシュタインとともに今年の帝劇主催作品再演してくれ亡霊です。笑

 

 

家族百景

stage.corich.jp

 七味さん主催とか行くしかないやーん!ってしてたんですけど、予定調整がうまくできずにこっちしかみれず。

おじいちゃんとおばあちゃんの馴れ初めから今までの話を聞く話なんですけど、おじいちゃんとおばあちゃんの役者さんが5人くらいいてそれぞれ変わるっていう。

結末はすごい重いんですけど、色々自分も考えなきゃなーって思わせられたので、よかったかなと。あと正直出演者が多いので目が足りなかったとこはある。

 

 

デスノート

www.umegei.com

 再演です。大阪はグランギニョルと被ってたので、ちょっと厳しいかなって思いながら浦イトをぶちこみ、なぜか東京まで柿ラを観に行ってたくらい沼に落ちてました。

まあ柿ラとともに石井さんリュークも観たかったってとこあるんですけど。

原作とも、映画とも、テレビとも結末が違うミュージカル。

原作推しでもこれはこれでありかなってなるし、浦イトみたら、柿ラをみたくなるし、柿ラをみたら、浦イトをみたくなるエンドレスループかもしれない。観たときは1回でいいかなってなるのに。笑

Wライト対決する小池Lすげーなってなるし、なによりふうかちゃんミサミサかわいいし、レムのミサ愛がやばい。

音楽は耳に残るし、再演から参加の石井さんが推しまくってたのもわかる気がする。

 

 

RENT

www.tohostage.com

 これは外せないでしょう!!!!!

これもまた大阪公演はグランギニョル真っ最中とどん被りっていうなか行きました。

2年前に見たときよりも村井マークがより主役感なくなっていてる自然な「あ、そういえば主人公やったね!」状態でよかったし、なにより平間エンジェルは2年経ってもエンジェルでした。つらい。

マークとジョアンヌのタンゴが聞きたいのでTENTHワンチャン…ないかな。

 

 

煉獄に笑う

www.rengoku-stage.com

 はいもうこれね!ミュージカル界の推しと、若手界の推しが共演したのにDVDにダイジェストしか残らないやつですね!!!(泣)

 千秋楽の感想書きっぱなしで放置してますが、とりあえずは自分的初日の感想書いてるので、省略。

 丹波さんのカッコよさと、一波がしんどいです。

mpraboksm.hatenadiary.jp 

 

レミゼラブル

www.umegei.com

軽い気持ちでアンジョルラスとマリウス目当てで行ったら、アンジョルラスだけでなく、グランテールやガブローシュとかの学生運動組に落っこちました。

結末がわかってるのに、アンジョルラスらの生き様を見届けたくて、後半組に通えるだけ通ってしまったこんなはずじゃなかった作品。

2年後の再演はだれが出るのか楽しみです。

 

 

グローリアス!

www.glorious-stage.com

篠井さんでるなら~!となんとか予定をあけていきました。

音痴で金持ちの歌姫、フローレンスがピアノ弾きのコズメと出会い、カーネギーホールコンサートをするまでの話。(おや?と思った人もいるでしょう。そうです、ビューティフルと同じカーネギーホールです!笑)

彩吹さんの3役のギャップが凄いし、篠井さんのマダムが(フローレンス)かわいいし、水田さんのコズメが愛おしい。

よくまあこのキャスティングにしましたね!?ってくらい3人ともぴったりだし、 笑えてた作品を最後にぐっと泣かせに来るのずるいよね!!!(仕方ない)

これほんと大阪公演は平日だけだったのが悔しいから、土日で再演しにきてほしい。

 

 

WILDe BEAUTY 

hpot.jp

C7*1のおかげで知ったDIAMOND☆DOGSの公演。初見でした。

ビジュアルが好きだし、小野さん出てるし、おぎーさん演出だし…と思ってたらとても妖艶で不思議な世界をみせられたし、いまだによくわかってません。

でもこれ複数回みてたら確実に沼に落ちる感じだなと思ってDVD買いました。

 

 

レディベス

www.tohostage.com

べスはもう全体の感想大体書いたので満足です。下記のブログで省略します。

レディべスが、王位を継ぐまでの話です。

来年DVDが出るので観てください。※CDは現在発売中です。 

再演はまだでしょうか←

mpraboksm.hatenadiary.jp

 

その④に続きまーす。

*1:クラブセブン