Room2916795

観劇は麻薬。好きなことだけ気の向くままに。

JOURNEY-浪花忍法帖-を宣伝するだけのブログ

どうもこんばんは。

 

観劇にわかのお届けするオススメ舞台を宣伝しようのコーナーのお時間です。

 

今回の作品これ!!

劇団Patchの第11回公演

(またの名をPatch stage Vol.11)

 

JOURNEY-浪花忍法帖です。

f:id:sunkskpp_ays:20171017021810j:plain

(※どこかからぱちってきたのではなく、大阪公演OP撮影回のSNSOKのやつです)

 

関東小劇場や、関東メインの2.5次元のお芝居*1や、朝ドラ*2などをみたことある人なら、

劇団Patchって名前はみたことあるけど…?」

って人や、

「近藤くんとか納谷くんとか松井さんのいてるとこだよね?」

って人や、

「『ごちそうさん』でふ久ちゃんと結婚した諸岡くんや、『あさが来た』の加野屋で働いてたやたら濃い眉毛で印象のあった弥七とか、『べっぴんさん』で裁縫道具を返しに来た中山照之…と言えばわかる」

って人に言いましょう。

 

そのイケメン達…全員同じ劇団員であり、

10/20~22に 初 東 京 公 演 やります

ただ、残念なことに朝ドラ組3人と近藤くんは今回の舞台にはでていません。

(弥七の声は聞けます)

あとこれ以上の情報は面倒…よく知らないところがあるので、詳しく書いてる人のブログとか読んでください。ここでは長くなるので割愛します。

 

 

大雑把で雑な今回の公演のあらすじを説明すると…

浪花国の(自称)最強忍者:恵比三(エビゾウ)という忍が、なぜか敵国(安須真:アズマ)の大将(アスマ)へ会いに行こうとする僧侶:布丁(フテイ)を守護しながら、弟子(禄郎:ロクロウ)や旅の途中で出会った仲間(弁才:ベンサイ達磨:ダルマ)を引き連れて、敵国の城に乗り込み、そこで敵国最強忍者:毘沙丸(ビシャマル)と対決する、というお話です。

あと恵比三らの前に立ちはだかるアズマの忍として、寿(コトブキ)大角(ダイカク)がいます。

(色分けしたのは各キャラクターの服の色です。布丁だけは黄色と白なので黒ですが)

 

 

前売りはほぼ完売してるので、こう改めて宣伝ブログなんていらないんじゃ…?って思うのですが、

当日券出ます!!とのことなので、

片方のVer.だけ観ようかなってしてる人や、

予定空いてるし、関西の劇団ちょっと観てみてもいいかな…って人にどうせなら言いたい。

 

霧 と 虹 の 両 公 演 を 観 て く れ。

 

 当日券で両方のVer違うのを見るのは難易度高いし、

お財布的にも当日券4,700円(近々ある当日引換前売券を買えば4,200円!)×2は

ちょっとお高いところはありますが

同じストーリーでも一部がWキャストなので全然違うんです!!!

Wキャストといっても、どちらかだけが出演してもう1人は出ない、というWキャストではないです。

リバースキャストシステム*3を使用したWキャストなんです!!

 

つまり例としてあげると、

霧公演でA役をしていた役者と、B役をしてた役者がいます。

虹公演ではB役をしていた役者がA役をし、A役をしていた役者がB役をするという役者に負担が増えてバカじゃねーの!?とか思ってしまうシステムです。

(でも役者さんによって解釈やセリフの言い方が違うっていうWキャストあるあるの楽しみは楽しめます)

 

今回入れ替わるのは

・主人公の恵比三と、彼の命をとある理由で狙う仲間弁才

・恵比三が守護する僧侶:布丁と、敵国最強忍者:毘沙丸

 の2組が入れ替わります。

 

霧Ver.では、

恵比三をこれまでのPatchを背負ってきたと言っても過言ではない1期生:松井勇歩(突然の敬称略)が演じ、弁才を4期生の今事務所にゴr…売れっ子:納谷健が演じてます。

布丁は劇団の公演に唯一全公演参加している1期生:三好大貴が演じ、毘沙丸を今回の芝居の殺陣をつけた劇団の小道具番長の1期生:星璃が演じます。

虹Ver.では、

恵比三納谷健が演じ、弁才松井勇歩が、布丁星璃が演じ、毘沙丸三好大貴が演じます。

(※あとの4名(禄郎:尾形大悟達磨:田中亨寿:藤戸佑飛大角:吉本考志)は霧と虹と同じ役をします)

 

ぶっちゃけ、役名とか役者とか知らなくても大丈夫です。

とりあえず赤い衣装を着た忍者が、僧侶を守りながら、青い衣装を着た金髪(又は銀髪)のいてる城に乗り込む旅物語ってだけを覚えておいてもらったら大丈夫です。あとは大体何とかなります。

 

 

ついでにいうと今回の公演、殺陣が多いので、私のような殺陣芝居スキーな人は見て損はないと思いますよ!!

 

 

劇団として結成6年目に突入し、各々で活動することも少なくなくなってきましたし、今回は今までの体制とはガラッと変わってからの一発目なので、ぱっちを知ってる人らからすれば多少物足りない分もありますが、頑張って足掻いて乗り越えようとしている彼らの初の東京公演を是非!!見てあげてください!!!

事務所が大手有名事務所(ワタナベエンターテインメント)ですが、彼らは結構自分たちで何でもかんでもやってます!!だから同年代としてもいいたい。頑張ってる彼らを観てくれ!!!!!!!

そして関東勢は遠征してでもぱっちや関西のお芝居観に来たいってなってください!!

関西も東京のお芝居に負けてないから!!!!

 

メンバーに対しては一発かましてこいよ!!って気持ちで関西から公演成功を祈っております。

(私は関西で観劇予定があるので行かないです←)

 

ついでなのでネタバレのないダイジェストとチケット情報(追加)を載せておきます。 

これが当日券ラストチャンスです!(たぶん)



 

 最後にもう一度ちゃんとした宣伝をば。

公演は今週末の10/20~22、新宿シアターモリエールです。

20日は14時公演(虹)、19時公演(霧)

21日は13時公演(霧)、18時公演(虹)

22日は12時公演(虹)、17時公演(霧)

というスケジュールです。前日より1時間ずつ早いのでご注意ください。

チケットは当日引換券だと4,200円、当日券だと4,700円になります。

 

何卒よろしくお願いしまーーーーす!!!!

 

 

*1:刀ステ、ハイステ、Kステ、黒ステ、hstちゃん、笛ステとかですかね?

*2:ごちそうさん」「あさが来た」「べっぴんさん」

*3:名前あるのかわからないので今私が勝手につけました