Room2916795

観劇は麻薬。好きなことだけ気の向くままに。

私とぱっち

「JOURNEY-浪花忍法帖-」大阪公演お疲れさまでしたー。

気づけば16公演中10公演も観に行っておりまして…こんなこと5年前の昔の私じゃ考えられなかったよなぁ…と思ったときに、ふとPatch5周年の日に知ったきっかけってなんやったかなぁと書きかけてた文章があったのを思い出し、勿体ない症の私としては書ききってしまおうと重い腰を上げてみました。

 

ただ、めちゃくちゃ初期は純粋に応援できてないですし、私自身コイツなんやねんって感じなので、もしかしたらイラッとするかもしれません。あと昔から存在はしってるのに、未だに知らないことの多いにわかです。

不快な気分になる可能性があることをご了承頂いた上でお読みいただくと幸いです。

 

 

ワンクッションおいたので早速ぶっちゃけますが、実は……最初にPatchを知った際、食わず嫌いならぬ見ず嫌いにはなっていました笑

 

知ったきっかけは下記の末満さんのブログがきっかけ。

yaplog.jp

当初TTT(TRINITY THE TRUMP)という演劇鈍器で頭をぶん殴られて、二度目の末満さんのブログ徘徊(1度目はTRUMP初演時)してた頃で、ピースピットじゃなくて若い子とするんやーなんて呑気にみてました。 でもそこから観に行くこともなく、『オリバーボーイズ』も平日公演やし…人気あるのかチケット完売してるし…と断念。

 

『巌窟少年』はビジュアルがいいなーと思いつつも、この頃は演劇に対しての腰がまだまだ重くて、これまた行かずにいたら、千秋楽Ustream配信があったので有り難く視聴。これが動いている初Patchでした。 誰が誰かとか覚える気も覚えることもなく、ただただ狂気的なトーリに心を奪われてました。末満さんワールドすげぇ…こんなんなら観に行けばよかったな…と後悔したのを今でも覚えてます。

 

ある程度関西小劇場を万遍なく知りはじめた頃にあった『白浪クインテット

これまた行かずなんですよね…www

巌窟で後悔したんちゃうんかい!と思われがちですが、苦手な方が客演にいたので行くのをやめました。あとそこまで観たい!と思えなかったのも行かなかった一つ。 でも同じく客演のえん魔さん方面からPatchと末満さん関連の話がよく聞こえてきて戦々恐々としてたのも覚えてる。

 

そんな私が実際にPatchを観たのはえん魔さん主催の秘密集会『ちぃす』

『チェス』のメンバー呼んで裏話するよ。って言葉にホイホイされて東京にいる観劇仲間のフォロワーさんを呼び出して参戦。 劇団Patchも参加するよって言われて「あの若いファンホイホイのやつらか…」とかあの頃喧嘩腰に思ってたのは申し訳ない…笑

竹下くんが「淋○の竹下」と呼ばれてたり、えん魔さんに何度助言されても立ち位置からズレてた慎吾くんの話だったりとか、鈴木洋平兄さんがファブリーズ振りまくってた話とか、メンバーがファブリーズの詰替を買ってきた話とか、白浪の裏話をいっぱい聞いたはずなんですけども、正直当時は興味なさすぎてメンバーも話もあまり覚えてないですwww

凄いおバカな子達の身内向け話やったのは覚えてる。 あと秘密集会では出演者が各自チャリティー用にオークション品を持ってきてオークションするんですけど、ここでもぱっちメンバーは度肝を抜かれる品を持ってきてたのに、覚えてるのは誰か(たぶんらんくん?)の母親からもらったパエリアのレシピ。(しかも本人未使用) あと誰やったか缶詰買ってきてただ渡すだけっていうのも味気ないからえん魔さんに「サインでもいれたげろ!」って言われてた記憶。 ほんとあの当時メンバーはただの要らないもの廃棄処分市をやってのけてて度胸すげーな…って思ってました。

あと秘密集会って前半後半に分かれて6時間くらいあるんですけど、間の休憩時間に、前方列陣取ってた若い女性陣が一気に減っててびっくりした。出入り自由やったとはいえ、なんだかなぁ…ってちょっとファンにモヤってた。まあ興味のないおじさんたちの話なんて聞きたくないかぁ…。

まぁ私もPatchのことちゃんと覚えてないので、どっこいどっこいではあるんですけど、実際は彼らに微塵も興味を持てなかったのではなくて、そのあと3時間後に末満さんの口から発せられた「ピースピット休止します」発言が衝撃的すぎたんですよね。あのときちょっとどうしていいかわかんなくなってた。

 

そこから次にメンバーを見たのがピースピットの『れみぜやん』に客演で出ていた竹下くん。

リバースキャストが大塚さんやったので大分差が出てたんですけども、まあ頑張ってたのは頑張ってた。名だたる関西小劇場のベテラン勢が多い中必死で足掻いてて…あのおちょくられてたRINBYOの竹下が…とか思ってましたごめんなさい…。 大塚さんの安生(アンジョルラス)は真面目にしてても笑いをかっさらって行くのに対して、竹下くんの安生は超真面目。笑いなんて全くなかった。 あと大塚さんの時はカブ(ガブローシュ)が悪い芝居の植田さんで安生がめっちゃカブのこと可愛がってたけど、竹下くんの時のカブはSun!!さんやったのでそこまで可愛がってなかったと記憶してる。 麻里尾くんは正直どちらもなぜかあんまり覚えてないんだよなぁ…。あまり目立ってないこちらも真面目系というか…。

okepi.net

LOTUS WEB | [公演情報]ピースピットVOL.18『れみぜやん』

↑上記2URLは当時の写真とかあるのでよければ。

 

 

閑話休題

 

パチステとしては次が『破壊ランナー』

またもや不純な動機(千秋楽が客演の山浦さんのお誕生日だったから)で千秋楽のチケットをゲットし、ようやくこれがはじめましてのパチステ観劇でした。 正直この時巌窟少年のトーリのことなんてすっかり忘れてまして、メンバーの名前は竹下くん程度しかわからんけども、めちゃくちゃ稽古してたのは色々情報追ってみてたので、単純にすげーな…これが若い子に人気な劇団Patchか…と感心してました。

『8番勝負』もその場で発表を聞いてたし、後から作演のメンツすげーー!ってしたけども、平日公演が多かったのでパス。 でもSPECTERの時に森ノ宮殺人事件と、昨年末イベの時に筋肉少年だけ買いました。逆さの鳥は買ってたフォロワーさんに借りたけど、マリリンさんこと稲田さんのワールド炸裂で重傷を負いました。しんどい。

 

『観音クレイジーショー』は日程合わずで再びいかずで結局DVD買ったり観てもないです。

 

でもちょうど8番の合間にあったカフェスタには、発案者兼話の作者であるBSPの田渕さんのお話みてみたい!と、興味本位で応募したら当選したので行って村川さんと山田くんを覚えましたね…。 1話から最新話までずっと通ってたカフェスタファンとしては今後の展開の有無が気になるところです。 村川君は卒業しちゃったし、山田君は退団しちゃったからなぁ……。打ち切りでなくなんとか完結させてほしい…けど、なんともならんのかなぁ……。

 一応カフェスタレポは下記をどうぞ。たぶんこのあとのEP4は書き忘れてますが。

mpraboksm.hatenadiary.jp

 

『SPECTER』は…有休消化して初日の翌日に当日券チャレンジ&繭期ナイト参戦しました。 繭期ナイトはなかなかチケット当たらなくてもだもだした記憶があるし、ご用意されたら5列目ドセンという…いろんな意味で死にましたありがとうございました。 確かこの辺りから一時期ぱっちメンバーを覚えようとブログを結構読んでましたし、サトクリフとカルロがつらい…ってそこらへんの沼に落ちてました。

 

メンバーの名前もようやく覚えて…贔屓にするなら村川くんかなーと浅瀬で眺めてたらやってきましたEXシリーズ熱海殺人事件

たちねぇこと立花さんのお芝居がTRUMPぶりに観れるぞ…!と何度目かわからない不純な動機で応募して無事に当選したので初日に観劇。

らんくん伝兵衛の迫力というか、今まで見たことない一皮向けたらんくんにビックリしたし、村川くんは別の意味で度肝を抜かれたし、松井さんに関しては子犬みたいなくりっくりした目をしててこの時はじめて松井さんってこんな可愛かったんや…って思うくらいには可愛かったんですよ!!!(何度だっていうよ!) 不純な動機どころでなく確実に3人のレベルはSPECTERよりあがってた。

あと書き忘れてたけど、末満さんの自主制作映画『ラブラブROUTE21』も不純動機で言ってましたね。割愛するけど。

 

そんなんだから『幽悲伝』にも期待しまして…と言いたいとこですが、残念ながらまた客演さんにホイホイされての観劇。 でも珍しく公開稽古に行こうかなーって気になりまして、母に「8時までには帰るから!」と言って応募はしたんですよね。

…はい、まさかのまたご用意されました。 当時の詳細レポは下記をどうぞ。 

 

mpraboksm.hatenadiary.jp

 

『幽悲伝』公開稽古でwktk度を上げて観劇した『夕陽伝』は正直らんくんとよしくんは頑張ってるけども…と不完全燃焼。というか、脚本改善が気に食わなかった。死ぬ予定のなかった当時の推しのキャラが殺されてた恨みはいつまでも根に持ちます。 でもPatch先行枠でピロティ最前列をご用意してくださったのは今でも感謝してる。ガチファンでもなかったのにありがとうございました。

 

『幽悲伝』は公開稽古時にチケット追加購入して、客演陣のアフタートークのある回とその日のソワレを観劇。 そんなにぱっちを追ってきたわけでもないのにここ数作品からの成長っぷりと、ピロティで文句なく客席を埋めることができるようになってた彼らを見て凄く感動しました。 根本的な脚本は同じだから当たり前なんだけども、夕陽伝に劣らぬ作品の良さ。 むしろ私は夕陽伝より幽悲伝の方が好きです。 (幽悲伝はDVD購入したけど、夕陽伝は未だに悩んで買ってない) この時いた4期メンバー達のことは「めっちゃ若いイケメン達がおる…こわい…」とちゃんと記憶しております←

 

 

そんな4期お披露目公演ことEXシリーズ『Four Contacts』

 

こ こ が 沼 の 入 口 で し た …。

 

初舞台で舞台慣れしてない(1人を除く)ながらも必死に頑張る4期達を見せてもらった後に自己紹介Q&Aとかダメでしょ!!!笑

4期の仲の良さとボケの多さに射抜かれてましたね…。まあ今となってはそれぞれ濃い個性発揮しておりますし、4期全員揃って…という機会も減りつつありますが、本公演の時の稽古終わりにご飯した話とかTwitterでみては癒されてます…。

 

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜初演時は急激なチケット代値上げに行く気が削がれ、TLを観て行きたさが増すも、パンフだけ買って帰宅っていう…笑 当日券出るならーって思ってたんですけど、別の舞台観劇して帰宅した後に「当日券出せます!」って言われて「遅いわ!」と断念しました。

 

確かその次に見たのが刀ステアニメイトイベント…ですね。

刀剣乱舞推し刀は五虎退ちゃんなんですけども、刀ステのおかげでこの頃からお小夜も推し刀となりました。左文字イイネ……ありがとうございます…。 ニコ生inアニメイトのイベントは、遅刻して行ったら座る場所がなくて満席で、無料イベントはじめて行ったけど、ぱっち人気こわ…ってしてたらメンバーからいつもより多いって話を聞いて2.5のお芝居の影響力凄いね…してました。

 

ろまたん刀ステ再演ファウストの檻(BT)、ドラゴンカルト(劇団ショウダウン)、薄ミュ、茶屋町イベント、家族百景(七味の一味)、煉ステくらいは個人活動を観に行ったんですけど、そこらへんは割愛。煉ステは感想中日くらいに感想書きましたけど。完全版は書き損ねてるからいつか書きたい(予定)

 

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜天晴版』は3〜4回くらい行ったんだっけかな…? 村川さんのラストステージ&4期が見たい&お犬様…という相変わらず不純同期混載のなか行きました。めっちゃ楽しかったです…。

 

『紅白パチ合戦』 有料ファンイベ参加はこれがはじめてです。 ど年末にお腹がよじれるくらいめちゃくちゃ笑わせてもらいましたし、泣かされたし、ハブレン楽しみ〜!ってなりました。 どこかに感想書いた気がするんだけど…TLに投げただけやったかな…?

 

そして色々な改変が起きるまえの『羽生蓮太郎』

2公演のつもりが4公演観てましたね…。れみぜやんの世界も思い出しながら、頭角を見せ出した田中亨くんの親春めっちゃよかった…。いろんな角度から「お月さん、手が届いた…」を観たけど、どの角度でもつらさにかわりはなかった。 藤戸くんも舎弟ポジまで昇格してたり、1〜3期は更に良い芝居するようになったし、4期も去年の2月よりめちゃくちゃ成長したなーと親目線で見てしまうようになってました。昔は苦手意識しかなかったのに…笑

あと日替わり蛍原さんめっちゃおいしい役すぎてどの蛍原さんも好きでした…。竹下君1回、納谷くん2回、よしくん1回観ましたけど、みんな出番短いのに芸細かすぎ…(※近藤さんは見れてない)

 

そのあとがつい先月あった第2回目の『パッチこーい!!』ですかね。

ソワレ回だけ行ったんですけど、メンバーが全員揃ってただただ話して遊ぶだけなのに、こんなに楽しいイベントでいいんだろうかってくらい笑わせてもらいました。

生で全員揃ってるのが観れるのもありがたいですけど、もうなんなら全員で温泉旅行行った様子を動画(又はスライドショー)にして、販売とか上映会してくれるだけでいいかもしれない。買うし、仕事じゃなきゃ行くよ。

 

そしてつい昨日までやってた『JOURNEY-浪花忍法帖-』ですね。

感想はこれから書くので、無事書ききったら下に載せておきましょうかね。

霧公演2公演、虹公演8公演のつもりが、仕事の関係で霧公演4公演、虹公演6公演になってしまったのに、劇場に行った回数は同じかーい!ってなりました。

虹公演初日に行けなくなったはの本当に心残りすぎるし、ごたついてる職場恨むぞコノヤロウとたぶんこのあともずっと言い続けそうなのはどうでもいいここだけの話。

 

 

まぁこんだけ書いていうのもあれですけど、これ読んで誰が得するんでしょうねwwww

パチステEXシリーズがなかったら、行ったり行かなかったりするままで、ぱっちをおいかけて~なんてしてなかっただろうし、今回のジャー忍も行ったのかなーって感じですね。

巌窟少年やオリバーボーイズやその前のオーディションでメンバー決定のときにもっとちゃんとみてたら初期から応援してたかもしれませんが、こればっかりはまあどうしようもないですね。年の近い同年代あたりを応援するよりも、ちょっとベテラン感のある年齢の人をこっそり追いかけてた方が好きでしたし、同年代や年下と知ってショックを受けずに応援できるようになったのも、ついここ2~3年ですし……。

今はもうぱっちさんの魅力を知ってしまったので、この楽しい沼から抜け出せなくなりましたけどね!!

ドラマや映画、はたまた2.5次元等の舞台等各々で活動することが多くなってますが、まあできるだけゆるーーく(目標)今後も応援していこうと思います。

 

また近いうちに全員が揃ってるイベントや舞台がみれますように!

とりあえずはジャー忍東京公演、浪花から応援しております!!