読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Room2916725

観劇は麻薬。好きなことだけ気の向くままに。

ミュージカル「フランケンシュタイン」沼に落っこちてた話

フランケンシュタイン大阪公演が終わりました。ロスがハンパないです。


普段推しがいてるお芝居は、多くて3〜4回観れば大体満足するんですけど、今回4公演行ってもまだ満足し切れず、フランケンシュタインの魅力に取り付かれたままです。
自分でもなぜこんなにもハマってるのか謎なのですが、とりあえず頭の整理ということで色々書き残そうと思います。

 

1/14 マチネ(中川さん・小西さんペア)

f:id:sunkskpp_ays:20170209073414j:image

開幕後の評判見てたとか、何かがあったわけでもないんですけど、急にこの組み合わせが観たくて、急遽チケットを探して東京へ行きました。
ちょっと箇条書きにして当時の感想を書きます。
・ビクターちょっとクズ野郎すぎ(中川さんの歌とダンスはスゴいけど、闇落ちしきれてない)
・小西さんのアンリからの怪物がやばい(ビクターに対して信頼しすぎ、笑顔の後でギロチンはだめです)
・怪物がいくら頭良いからって言葉覚えるのはわかるけど、賢くなりすぎてちょっと萎えた
・「俺は北極にいく。そこで待っている。来るならこい」からの北極はごめんwww草不回避ですwwwwww
・中川さんビクターは死ななそう
・ジャックアホ可愛い
エヴァ様かっこよすぎて惚れる
・エレン姉様の「これでさよならね…」は泣く。つらい
・アンリに嫉妬するルンゲ可愛いよルンゲ
イゴールも可愛い。エヴァ様にしばかれてるし。
というような感想だったんですよね、普通に。

1幕はよかったけども、チャリで空軍基地に行った某ミュージカル並に2幕はヒドいわって思ってたんです。
だからそのまま大阪公演増やさず、柿澤さん・小西さん回をもう1回みて終わるつもりだったんです、ええ。

 

 

でもね………気づいたら大阪公演のチケット2枚増えてました。
主に中川さんのせいです←
1幕の怪物創造のときに歌う「偉大なる生命創造の歴史が始まる」をもう1回中川さんver.を聞き納めしておきたい…!なんて欲深いことを思ってしまったんですよね。後々CDに入ってると知ってそのCDも買ったんですけど。

 


そして増えた 2/2 ソワレ(中川さん・小西さん)

 f:id:sunkskpp_ays:20170209073443j:image

…歌がね、頭の中に残り始めました。
東京公演をある程度終えた状態だったので、色々な面で更によくなってるんですよ。(細かなミスは多々ありましたけど)

長くなったのでこちらも箇条書きで。
・ビクターもクズ野郎に見えない(むしろカリスマ感溢れてた)

・アンリの「君の夢の中で」は聞いてて泣きそうになる(その後のめっちゃ笑顔は本当に無理ですつらい)

・エレンの「ビクター!」からの「冬服を詰めるのに時間がかかっちゃって…!」とかの時点からも泣いちゃう

エヴァ様更にかっこよさ増してる(エヴァ様の歌めっちゃ脳内リピートしてます)

・ジャック大阪ver.でめっちゃふざけてる(「御用だ!御用だ!」ってでてきたり、「あーどやさ!どやさ!」ではけていくww)

・怪物の「クマ、オイシイ!」がパワーアップしてる(「クマ!オイシイ!!」が「クマッ!!オイシイッッ!!!」になってた)

・ジュリアのひたすらビクターを想ってる姿みて「あーなんかジュリア可愛いわかる…だからジュリアちゃんつよいんだよな」って気持ちに。

あと、アンサンブルのあの人がここもでてたのか!とか、ビクターが1幕で歌った曲を2幕で怪物が歌ってたりとか色々なシーンで曲の交換してることに気づいて吐きそうになったり…全体を1度把握してることもあって、めっちゃ楽しんだというか…つらさが増したんですよね。

 

それから、北極の乱闘後、上手側だったので中川さんの方ばっかみてたんですよ。
銃を突きつけられてると恐怖の顔→「やれよ!殺せよ!」とでもいうような顔してたりとか、「ビクター」って呼ぶ怪物の言葉の前に何かを悟ってしまったような顔をしてるのを観てこれはだめだと。

 

中川さんビクターは言葉じゃなくて行動で表すことが多くて、かっこよさとかエリート感とか、わかるってなるんですよね。歌で引きつけられてるのもあるけど。
ジャックは身軽で、手下なアンサンブルメンバーともわちゃわちゃしてるくらい仲良くて、もうアホで可愛い(けど頭はキレる)感じなんですよ!!!観てて楽しい。エヴァ様の尻に完全に敷かれてるし、カトリーヌが切りつけられるシーンも痛そうに帽子で目元隠したり、エヴァ様に切りつけられて喜んでたり…やっぱりアホで可愛い←
小西さんアンリはビクターをあたたかく見守ってるし、ルンゲの「坊ちゃんのためならなんでもします」って言葉ではないけど、ビクターのためならなんでもするっていう狂気を感じる…。
怪物は見てて切ないし、ラストのセリフは聞いてて辛い。そしてほとんど感情がない…。

だからカーテンコールで小西さんの笑顔が見えるのはとても安心します…笑

この日は大阪初日だったので、中川さんと小西さんからのご挨拶ありでした。

中川さんの突っ込みどころ満載の挨拶だとか、「がお!」からはじまる小西さんの挨拶にめっちゃ笑ってました。ギャップ萌えどころじゃないよwww

あと「クマ、オイシイ」を関西弁で言わせようとして濱田さんに聞き出すし、周りも首傾げだすし…大阪出身の方いてたでしょうに…笑

お客さんからの助言で「クマ↓、オイシイ↓」を一斉に言って終わるという…。人生で使う機会が今後あったら思い出して笑うやつですねわかります。


まあそんなこんなで更にこじらせてからの…

2/3 ソワレ(中川さん・柿澤さん・小西さんのスペシャル ver.)

f:id:sunkskpp_ays:20170209073506j:image

「中川さんビクターと小西さんアンリつらい…。でも噂の柿澤さん楽しみ…」なんて呑気なこと思ってたらきましたよ2幕。

 

噂の柿澤さんジャック……なにこれェ!?!?笑

 

なんなんですかこれねえ!!!!!(2度いった)

 

R18とかなんかロクでもない話はTwitterに流れてきてましたけどもね!?
ジャックに合わせて周りも演技変わってきてるし、ジャックも話進むごとにゲスさ増してるし…昨日中川さんジャックばっか見てたから比較じゃーって柿澤さんジャックばっかみてたせいで、ジャックのシーン終わったら少し放心してました…笑

エグいし…ゲスいし…柿澤さんジャックェ……www

myラスト中川さんビクターは「俺はフランケンシュタイン!」って歌いきる時の目力が凄すぎて目を離せなかったし、怪物の頭を膝に乗せるのはやってたけど、手を握ってたっけ?ってなったけれどももう確認のしようがない…。


カテコは中川さんビクターと柿澤さんジャックで仲良く手をつないで出てきたり、小西さん怪物と中川さんビクターに柿澤さんジャックが左右からハグされたり、3人で握手しあったり、わちゃわちゃしてて凄く…可愛かったし笑った。

カーテンコールは余韻どころか作品みたつらさを緩和してくれるからよい…笑

 

 

そして私の千秋楽

2/4 マチネ(柿澤さん・小西さん)

f:id:sunkskpp_ays:20170209073524j:image 

ジャックがあれだけ違ったんだし…と思って覚悟していったんですけど、まあビクターも違う違う。
柿澤さんビクターはため息多いし、よく泣くし、なにより弱いのに狂気的すぎるし、その狂気で殴りつけてくる…。(ちなみに中川さんは歌で殴ってきます)
人には興味はないけど、アンリだけは別格とでもいいたくなるような共依存を求めるビクターだった…。

ジュリアを愛しているっていうのも心から愛していなさそうな感じだし、死んでしまったジュリアを見ても守れなかったというより、死んでしまったことへの後悔だけしかなさそうだった。

ラストシーンはもうヨロヨロだし、小西さん怪物(アンリ)は死に際のセリフを現実を受け入れようとしない頑固な弱い柿澤ビクターへ諭す様な言い方するし、ビクターはビクターで「アンリ、アンリ…アンリ…!!」ってアンリに縋って泣き出すし…つらすぎか!!

(中川さんは倒れてすごい音出してからアンリを抱きに行ってた)

1回目のカテコの柿澤さんはそのまま死んだ目のままだった…wwww

 

小西さんアンリも基本的には中川さんビクターのときと同じアンリ(当たり前)なんだけど、柿澤さんビクターに合わせて動きかえてきてたし、柿澤さんビクターとなら小西さんアンリはどこまでも闇の中へ落ちていきそう感半端なかったし、怪物の迷いも結構感じた。

あと「クマ、オイシイ」が更に力強くなってて小西さん怪物はどんだけクマ好きなのwww

でも中川さんビクターのときよりも笑い声が聞こえた気がする…(土曜だったからかもしれない)

 

 

そんな感じでまあ無事拗らせて加藤さんだけ見れずに私のフランケンシュタイン通いは終わりました。

 

福岡名古屋も行きたいと思って色々お財布と相談したんですけどね…それ以前に私はクリエにいかなければいけないので断念せざるを得なかったのであとはだれか頼みます…(泣)

 

フランケンシュタインのチケット取得時は「中川さんまだ見れんのかー。でも濱田さん楽しみ!」って濱田さん目当てでチケットを取ってたはずなのに、マーダー・バラッドで中川さんのお誕生日お祝いして、そこからマーダー沼に落ちてチケット追加して…なんでフランケンシュタインまでもこんなに落ちてるのかは謎ですが、中川さんの出てるミュージカルにハズレはない!!!!(今のところ)

柿澤さんはジャックとビクターのふり幅でかくて「なにこの人(役者として)こわい…」ってなってるので、「紳士のための~」は迷い中。デスミュは行く。濱田さんレムと石井さんリュークが観たい←

小西さんは…しばらくお仕事あるのか謎ですが…とりあえず中川さん共々FCへ入りました笑

まだまだ色々書き足りてなさすぎるので、Wビクターとジャックの比較とかいろいろ書けたら書きたいし、熱も下がりそうにないです…笑

 

とりあえず…ミュージカル「フランケンシュタイン」はいいぞ!!!!!!

行ける人は福岡・名古屋に2公演行ってくれ。1度じゃあとあと絶対後悔する。

それからめっちゃ再演希望だし、CDとDVDください!!!

1789みたいに中川さんと柿澤さんの2種類でいいから基本アンリと怪物固定で、ボーナストラックに別Ver.のアンリと怪物を入れてください。

公式推奨の中川さん・加藤さんより中川さん・小西さん派だ!!!(ただみれてないだけ)